職場に持っていくと喜ばれるおやつ5選 第1位はこれだ!

高いけどいいもの

ブログランキング・にほんブログ村へ

第1位の栄冠に輝いた商品はコレ

博多通りもん

和菓子でありながらこのバターと練乳感。

そして何よりあんがつまっています。

普通、白あんが詰まっていると、嬉しいというより甘みが強すぎてくどい感じがします。

これは、いい意味で練乳感が強すぎる。

和菓子でも洋菓子でもない折衷(せっちゅう)

玉虫色

日本人が一番好きな行動原理

本当においしい。

モンドセレクション受賞

そんな言葉は必要ない。

モンドセレクションなどという賞を超えて、

食べればわかるよ!

これでいいじゃないですか?

誕生秘話とか広告とかイメージとかそれ大事です。

でもね

本当においしい場合は、そのものが最大の宣伝です。

商業主義バレンタインに送ることはできない。

まんじゅうだから。

でも、おいしいよ。

王様のまんじゅうなんて名乗らない。

おいしい。本当にまんじゅう界の王様

王様は自分が王様ですよとはいわない。

ドシッと座っていてえ大丈夫。

だって王様なんだもん。

そんな博多通りもん

これも、もう通販で買えます。

おそるべしネット社会

博多玉露まんじゅうこれは選ばない

博多じまん

これもいらない

明月堂かすていら

これも、なんだこれ。

カステラならまだまだ競合あるよ。

このあたりは写真も画像も紹介先もあえてだしません。

おすすめではないから。

買うべし博多通りもん

白あんの中に、練乳。そして、皮もしっとりやわらかくミルクの風味がする。

これを感じられる繊細な舌を私はもっています。

白あんもバター感がしつこくなく、練乳の甘みが強めに出ている。

これが牛乳ととってもあう(笑)

 

 

原材料の問題ではなく、このバランスが最高なお味です!

基本福岡近郊で販売の商品なのに、全国トップ5といわれる名声を得ています。

モンドセレクションなんていわなくていい。

たべてみ

それでいい商品ってなかなかないです。

そして、ネットで買ったと職場でいえば、年配の女性が「買っておいてほしい」とリクエストされるそんな商品です。

「ネットに触らない人が買ってみようかな。」

このように言わしめる博多通りもんです。

ぜひ、インターネットで購入してたまには購入履歴から再度購入する。

そんな癖になる商品です。

送料がもったいないなら、送料無料のところでかおう。

同じ商品ばかり買っても食べきれない?

大丈夫

日持ちは3−4週間

これ1日に2−3個平気です。

 

「一緒に買おうよ!」同僚に伝えてみましょう。

「あなた、博多通りもん好きね。」と言われながらも喜んでのってくれる。

そんなおつきあい風に買ってもらい

「家で食べたけど、やっぱりおいしかったね。」といいコミュニケーションがとれることが想像できる博多通りもんです。

お家用ならなんと1個112円

考えられない安さです。簡易包装なので家で食べるには最適。

ここまで良心的な価格設定があるとこの会社って本当に誠実ですばらしい!って思います。

本店だと送料がかかってしまいます。

子供の頃の夢 食べたいものを食べ放題してみる

 

80個で3週間として、1日5−6個かぁ。朝昼晩で1日2個食べられる!

仕事の終わりに上司がこれをそっとくれたら、好感度あがりますよね。

飲み会に行っておごるより嬉しい。

だって、そんなに接触なくて済むし、何より博多通りもんいつ食べようかな!

っていうテンションに引き上げてくれる神様の和菓子です。

最近似た商品が増えていますが、それでもこちらの明月堂のほんもんの博多通りもんと似た商品(ジェネリック商品というそうです)を比べてみると味は一目瞭然です。

また比較記事を書きたいと思います。

こんなにおいしいのに類似商品がでてくれないかな?と思わせるほどの商品。

しかも、ジェネリック商品も博多通りもんも値段がそれほどかわらないのです。

しかも味では明確に勝ります。

このにせもの。

あっ、失礼

ジェネリックですら、博多通りもん風味であるがゆえに使いどころがある有能商品です。

にせもの博多通りもんと本物博多通りもんの使い分け

緊急時に、博多通りもん中毒になった場合

ジェネリック博多通りもん

常に常備しておいて楽しみにしたい

ほんもんの博多通りもん

この使い分けは大事ですから覚えておきましょうね。

 

博多通りもんの味の楽しみ方

八女茶と博多通りもん

地産地消を味わう八女茶と博多通りもんの組み合わせ

八女茶は博多通りもんと同じ福岡市で栽培されているお茶です。

甘みとコクが強いお茶です。

博多通りもんが甘いので、飲み合わせとしては締まった味を楽しむというよりは甘みをコク深く甘みのある八女茶で楽しむリラックスタイムに適します。

のんびりダラダラできる休みの日のイメージで合わせていくお茶と博多通りもんの飲み合わせになるでしょう。

4月からが一番茶が摘まれていきます。

八女茶をさらに美味しく楽しむためのポイント

茶畑に朝霧がでる地域です。

適度に太陽をさえぎります。

これにより甘み成分のテアニンが増えます。

テアニンはリラックス効果を高める可能性がありサプリメントなどでもよく使われています。

自然に摂れることを考えると八女茶はいいですね。

あとはアルギニンも含まれますので、活力アップにつながります。

おいしい博多通りもんとリラックス・活力をあげる八女茶の組み合わせはいいですよね。

八女茶のおいしい時期

 

八女茶は一番茶の摘採が4月中旬に始まり、5月上旬に最盛期となります。二番茶が6月中旬から7月上旬、三番茶が7月下旬から8月上旬に摘採されます。福岡県では8月上旬までに三番茶の摘採が終われば、秋の生育停止期までに越冬する枝葉が充実し硬化します。平坦部の茶園は8月上旬までに三番茶の摘採が可能となるが、二番茶まで摘採して三番茶を摘採しない茶園がほとんどです。この理由としては、秋整枝面の芽数を少なくし枝葉を大きくしっかりしたもの(芽重型)としたほうが、芽数が多く小さい枝葉の芽(芽数型)より、一番茶の品質がよくなるからです。
芽重型の芽を摘採したら、よく蒸し(深蒸し)てお茶を作ります。出来上がったお茶を急須で淹れるとグリーンになり、「あまくてコクがあり旨みの強い美味しいお茶」が八女茶の特徴です。

八女茶の特徴・歴史|八女茶について|福岡の八女茶-福岡県茶業振興推進協議会
福岡の八女茶はいい色、いい味,いい香り。福岡の八女茶に関する情報を掲載しています。

 

シーズンは、まだ先ですが「あまくてコクがあり旨味の強いおいしいお茶」って最高ですよね。甘党の人の中には苦味が苦手な人も多いのでは。

そういった人たちにとっては、ひたすらうまみと美味しさを楽しめるこの八女茶は最高ですね。

お寿司で好きなものをたくさん食べていいよ!って言われているかのようなそんな幸せと似通います。ひたすらにおいしくてうまくてこの場合は甘さとおいしさを求める。

もういっそお抹茶でいただくのも手かもしれません。

よりお茶のコクや旨味を感じることができます。

おすすめなのが、星野園の抹茶

星峰ですかね。

6ヶ月しかもちませんし、20gしかないので特別な気持ちで買う商品です。

でも、1度買っておくと特別リラックスしたいときに、お茶を点てる。

そのお茶を点てる作業がすでに集中をもたらして、お抹茶をいただくときに弛緩があらわれる。本当のリラックスを行うための動作にもつながります。

高い商品なのですが、買っておくとずいぶん長持ちします。

そっちゅう購入する必要もなく、たまの楽しみに買っておくと大人のリラックスタイムには最適ですね。

安いお茶でも、博多通りもんと合うお茶があります!

それは、ほうじ茶です。

お茶の立ち位置的には、一段下にみられます。

しかし、高級だからよいのではない。

飲み合わせが大事です。

京都では、高級料亭でもほうじ茶が出されるところは多いです。

ほうじ茶はカフェイン過多にはなりませんので、たくさん飲めます。

博多通りもんの場合は、口の中の水分をすいます。

たくさん飲めます。油分をとりさっぱりします。

これはいいですよね。ほうじ茶は特上品でも安い。

仕上げ加工したお茶を100~120℃で炒った香ばしいかおりのするお茶です。

湯冷ましせず、熱湯で飲むほうが美味しく頂けます。

ほうじ茶(焙じ茶):宇治茶の山田園茶舗のネットショッピング
京都 宇治茶の山田園茶舗(平等院表参道)のネットショッピング:ほうじ茶(焙じ茶)

最高級で200gで860円ほどです。

食事ではなくお茶自身のおいしさをとるなら熱湯です。

食事との組み合わせならぬるめでたくさん飲むほうがいいでしょう。

熱めだときりっとした味わい。

ぬるめだとまろやかな味わい。リラックス!

5月・6月摘みの一番茶嬉野茶がいいでしょう。

また、ほうじ茶は、緑茶を炒りますから重さがどうしても軽くなります。

水分がとぶと軽くなります。

緑茶がいられて重量が半分程度になってしまいます。

ただカフェインの含有も少ない!これは大きなメリットですね。

棒茶などの安いお茶でも楽しめますよ。番茶でも十分楽しめる!

カフェインを無視して本気で楽しむなら玉露と博多通りもん

カフェインの体への影響は大きいので、あまりおすすめはしません。

 

でも、活力をもって動きたいときは、玉露と博多通りもんの組み合わせ!

しかし、正直この組み合わせはお金がかかってしまうのでおすすめとはいえません。

お金を払えば払った分だけ満足が得られるものではありません。

仕事への活力へとつなげるときのティータイムにはおすすめですね。

 

恥ずかしいから言えないけれどこの組み合わせも最高

牛乳と博多通りもん

 

ミルキーな味わいの博多通りもんと牛乳を一緒に食べれば、さらにミルキーな中に博多通りもんの白あんが溶け込み、味わいが深くたくさん食べることができます。

食が細くて太れない人には最高のエナジーフードですね!

ビスケットと牛乳の組み合わせが好きな人にはすすめることができます。

子供っぽい味わいになりますが、それがいい。

大人もたまには子供の味わいを楽しみたいものです。

博多通りもん

このスイーツひとつでここまで楽しめるものなのですね。

 

コメント